フィンランドは教師の育て方がすごい

フィンランドは教師の育て方がすごい

フィンランドは教師の育て方がすごい

半分くらい読んだところで脱落。教育業界の人にとっては興味深い一冊かもしれない。

「靴に足を合わせるのではなく、足に靴を合わせるように、子どもに学校を合わせるのだ」

フィンランドでは、「みんなが同じである必要はない、みんなが同じことをする必要もない、できないことがあってもいいじゃないか」という考え方が広く行き渡っているという。

学校でなされることが、日本とフィンランドでは違うようだ。フィンランドでは、子どもたちを高いところに引っ張りあげるのではなくて、子どもたち全体を底上げしている、と。まるで日本で育ってはいけないような気持ちもしてしまった。
がんばれない子どもたちはどうなるのか、それも心配。