Q&A

Q&A

Q&A

ある事件、真相が様々な人の視点から、というか、誰かと誰かとの会話、Q&Aから明らかになっていく。政府の陰謀説が一番疑わしいけれど、でも、結局真相は語られないまま。あれこれ考えながら読めておもしろかった。

それとは別に、事件によって宗教法人ができたという話も。

 そうなの。人間ってね、嫌なことは自分のせいにしたくないの。気分の悪いことや、嫌いなことは、他人のせいにしたがるのよ。人を殺すのって、嫌なことでしょ。だけど、殺さなきゃ困ることとか、殺したほうがその人にとって得することとか、沢山あるわけよ。その時に、神様がいるととても便利なの。神様に命令された、とか神様のために、とか神様の名において、とか言えるでしょ。
 人を殺す場合だけじゃない。何かとてもひどいことがあっても、誰かのせいにできないとつらいでしょ。自分のせいだなんて、絶対に思いたくない。誰かのせいだって考えることって、とても気が休まることなんだもの。後悔や反省よりも、人を憎むほうがずっと楽。そういう時に、神様がいるの。あたし、分かったの。人は他人を殺す生き物なの。だから、人を殺しやすくするために神様をつくったのよ。

100冊読書(12冊/50冊)