赤ちゃんの科学 ヒトはどのように生まれてくるのか

赤ちゃんの科学 ヒトはどのように生まれてくるか

赤ちゃんの科学 ヒトはどのように生まれてくるか

この本は下のように構成されている。

お産との出会い
胎児から新生児への変身
帝王切開の歴史

痛みのないお産ができるまで
無痛分娩のさまざまな手法

男性に起こる変化
付き添い人の効用

新生児の五感
新生児蘇生の科学
その(赤ちゃんの)神秘をさぐる



分娩にまつわるいろんなことの歴史、そうだったんだ、と思うことだらけだった。無痛分娩、日本ではそこまで一般的ではないように感じるけど、普通に選択できてもいいように強く思った。出来ない時代もあったけど、今はできることなんだしなあ。
一番笑えたのは「男性に起こる変化」妊娠した女性だけではなく、お父さんになる人もホルモンの変化が起きていると科学的に証明されてる部分もあるなんて!想像妊娠もあながち間違いじゃあないんだな。