読書の記録

読書の記録をしてみたい。
いったいどのくらい読んでるのか知りたいのと、
読んだ本の内容をすぐに忘れてしまう自分が嫌なのと、で、
前から気になっていた「はてな年間100冊読書クラブid:cha-cha-ki」に参加する。

はてな年間100冊読書クラブは、
『自らルールを決め、それを達成するために本を読む』という地道なはてなダイアリークラブ
目的は、
1 読了リストを記録することで達成感を味わい、読書意欲を高める。
2 クラブに参加して他人と競争意識を持つことにより、読書意欲を高める。
3 目標冊数には縛られず、自分が1年間で何冊読んでいるのかを数えてみる。

ということなので、
目標冊数…20冊
期間…半年、と思ったけど3ヶ月
終了日…2009年12月31日
でやってみる。
読書の秋だしね。

よろしくお願いします。